らぐなな日々

Ragnarok Online中心の日記サイトです 主にスナイパー・セージの事が書かれていると思います

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Zeny無限増殖

えー、どうもこんばんは リフェです

題名を見てもお分かりと思いますが今回は各地で騒がれていたZeny無限増殖について少し語ろうかと思います
考え方は人それぞれであって、個人的な意見を…と言うか思った事ですね…をそのまま書いていこうと思います
意見の相違等あるかとも思いますがそこはどうか広い心を持ってご静聴お願いします

それでは、興味のある方だけどうぞ


まず無限増殖のやり方…仕様についてです
アニバーサリーで設置されたNPCを用いて

1.ゲフェで青ジェムを20個購入
2.プロ右下方向にいるNPCで青ジェム20個を赤ジェム5個と黄ジェム5個に交換
3.イズ右方向にいるNPCで黄ジェム5個と赤ジェム5個をアクアマリン5個に交換
4.アクアマリンを売る

こう言う作業をします
もちろん購入・売却はOCDC10を使います
ここで問題なのはその金額にあります
まず最初に青ジェムを購入するのですが、DC10で単価辺り456zになります
そして最後にアクアマリンを売却するのですが、こっちの値段がOC10で単価辺り3720zになります

はい、頭の回転がいい人はお判りですよね?
そうです…購入金額が青ジェム20個*456z=9120zに対し、売却金額がアクアマリン5個*3720z=18600zと言う風に売却金額が購入金額を上回ってしまいます
ここまで説明すればどんなに頭の悪い人でも判りますね
最初の青ジェム購入金額9120zさえあればZenyを無限に増やす事ができます まぁ、時間は掛かりますが…
色々な計算が出ていますがこの作業を繰り返すと1セット(商人系・カート有り・所持量増加有りの状態で青ジェムを最大まで購入)だけで2Mは軽いそうです 詳しく計算してないのでよく分かりませんが…あくまで少なくとも、ですからね

ちなみにアニバーサリーイベントが始まったのは11/29(火)でのメンテナンスからです この時に交換NPCは設置されました
しかし告知には一切その事について表記がありません
そして12/1(木)に緊急メンテナンスが入り、仕様が変更されました
私もこの時NPCの存在をはじめて知ったぐらいです 中にはまだNPCが設置された事すら気付いてない人も大勢いるみたいですが…
変更後は先ほど述べたような売却金額の方が上回る、と言う事はありませんでした
ですが変更が行われるまでの2日間…この間に一体いくらのZenyが増やされたのでしょうか
某掲示板や某ブログで「コレだけ稼げた」と言うSSを見てみますと…その金額は何と950Mとか300Mとか、はたまた増殖したアクアマリンの数を写したSSが載せられていました
普通に考えて数百M単位のお金を稼ぐのは難しい…時間が掛かります
ですがその金額をわずか2日間の間、むしろ何十時間と続けただけで手に入るんです
ありえませんよね…

そしてついにガンホーから公式な返答がありました

「商人組合員NPCとのアイテム交換」について 2005-12-03 00:37

>先日実装したアニバーサリーイベントの中で「商人組合員NPCとの
>アイテム交換」について、多くのご意見やお問合せをいただいて
>おります。これについて、運営チームよりご説明させていただきます。

>今回確認された現象は、イベント期間中にクエスト進行の役割を持って
>設置されたNPCとのアイテム交換を通じ、本来の設置意図とは異なる利用の
>仕方で「アイテムの交換を重ねることで、利益を得ることが可能であった」
>という内容でございます。

>この現象に対し運営チームでは、今後のゲームバランスに影響を
>与える可能性を考慮し、12月1日に全ワールド緊急メンテナンス
>を実施し、NPCの設定を変更する措置を執りました。

>なお運営チームでは調査の結果、ゲームバランス全体に深刻な影響を
>及ぼす内容ではなかったため、ユーザーの皆様のゲームデータ
>巻き戻しの処置は行わない、という判断をいたしました。

>臨時メンテナンスによる仕様変更は「運営チームが本来意図していた
>ものとは異なる形でNPCが利用され、それに伴い将来的にゲームバランス
>へ与える影響を考慮して実施されたものである」とご理解いただくと
>ともに、臨時メンテナンス終了時のご報告内容が不十分であったことで
>多くのユーザーの皆様にご心配をお掛けしました事をお詫びいたします。

なんと言うか、呆れ…もとい、諦めました
やっぱり所詮はガンホーなんだなぁ…と
ですが確かに巻き戻しは安易に決めたらいけないものだとは思います
無関係の人にとっては経験値まで巻き戻るのですから…いくら処置があったとしても許される事ではありません
ですが巻き戻しを行わない理由に腹が立ちました

>ゲームバランス全体に深刻な影響を及ぼす内容ではなかったため

だ、そうです
確かに全体的にみればゲームバランス自体は崩れないかもしれません
寧ろガンホーの言うゲームバランスが何処を見てゲームバランスといっているのかは知りませんが…確実に相場は崩れています
Zenyが増えても物が流通しなければ確かに意味がありませんが…もしも物が流通している状態でその物がかなり高価で手が届かなかった…と言う場合は関係ありません、増やしたお金で購入すれば良いだけの事です
確かに「全体的」にはバランスは崩れませんが、部分的にみれば立派なバランス破壊です
例えば今までお金がなく困っていた人がコレを使いZenyを増殖し、装備を買い、その他買ったとすると…結果は見えてますね
あと、Magniでは増やした人が少ないせいかそこまで影響ありませんが、他の鯖はどうなんでしょう
ケイオスみたいな古参鯖はきっと相場が値上がりしてるんじゃないでしょうか インフレですね
もしかしたら思った以上には影響ないかもしれませんが…だってZeny増やしたなんて公言するわけありませんからね
でもまぁ…完全にやったもの勝ちですね
ガンホーさんはZenyの増殖を深刻に受け止めず、処置もせずそのまま
やった人はさぞかし嬉しかったでしょうね

ヤバ、自分で何かいてるのか分からなくなってきた…

ここからは私情を挟みますが…この事を話してたらその話してた人達から思いもよらない反応が返ってきました
正直な話ガンホーもちゃんと確認してないからバカです どうしようもないほどバカだと思います
ですがプレイヤーに対しては何も問われないんでしょうか
ある一つの作業を繰り返すだけでZenyが増える、と言う事でまず疑問に思わないんでしょうか そしてもしそれが相手が犯したミスでもみてみぬ振りをして利用しているプレイヤーはどうなんでしょうか
私は今回の件でZenyを増やした人を許しませんし、いくらガンホーのミスだと言ってもそれをバグじゃないと言う人も許しません
確かに作業を見れば買って売るだけ、ただそれだけの作業です チートも使用してません
ですが本当にそれでいいんでしょうか? 今一度自分が犯した過ちを見直してください
それがどう言う行動であったのか、判るはずです
私の言い分はざっとこんな感じです
途中から訳の分からない文章になってすみませんでした、指摘があれば随時受け付けます
矛盾してるところもあるような気がするので…
そして最後に…こんな文章でもちゃんと読んでくれた方達に感謝します
ありがとうございました
スポンサーサイト
  1. 2005/12/02(金) 23:21:29|
  2. 日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(*゚・゚)ンッ? | ホーム | 期末テスト1日目>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://riferis.blog18.fc2.com/tb.php/127-029ac613

リフェリス

カウンター


Web拍手☆

Web拍手です
ご意見・ご感想はこちらまで♪

カレンダー


日付をクリックすると
過去の記事を読む事ができます
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

月別

分類

リンク

メール


メールを送る
