らぐなな日々

Ragnarok Online中心の日記サイトです 主にスナイパー・セージの事が書かれていると思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

対人セージの基本 - スキル編

■スキル
セージスキルとその使い心地などを記載します
と言うかほぼ全てのスキル記載してますorz

・ディスペル(以下Dsp)
推奨Lv:5
ほぼ全ての支援スキルを解除する事が出来る
ここで気を付けなければならない点はほぼと言う事
つまり解除出来ないスキルもあるわけで…詳しくはsage進行もしくはSageWikiを参照ください
爆裂波動を解除出来るのでモンク系には必須
無敵状態でもDspは有効なのでGvではWPに突入して来た順にどんどんかけましょう
PTやギルドが同一の場合にはシフトを押しながら選択する事で味方にかける事もできます
逆に同一でない場合はシフトが必要ないので誤爆する可能性が十二分にあります
なので混戦時の味方への誤爆は気をつけましょうorz
ちなみにバーサークは解除出来ますがメルトダウンやらEDPは解除出来ません  

・ランドプロテクター(以下LP)
推奨Lv:5
主な使用先はWP突入の際のダメ押し、無詠唱SGの対策
このスキルの上では全てのOP展開スキルが設置できなくなります
ただしSGとMSは立ち位置によっては当たるので注意が必要
敷いた人がやられるとLPが消えてしまうので敷いたら生き残る事を最優先に行動しましょう  

・スペルブレイカー(以下Spb)
推奨Lv:3
いかなる状況でも詠唱のあるスキルを妨害する事が出来る
WIZの大魔法に使ったり、WIZ地帯まで進出してきてBDSをしている騎士等に使用しましょう
献身されている人にも有効ですし、金ゴキ持ちにも有効です
ちなみに粘着すると楽しいです やられてる方はかなりウザイです

・ストーンカース(以下SC)
推奨Lv:10
RO唯一の石化スキル 石化状態は強制土属性
射程が2マスなのでかなり近づかないと使用できません
ですが石化に成功すると石化進行時間+石化時間でかなりの長い時間敵の行動を制限する事ができます
石化進行中はスキルが使用できないのでプリなどが進行中の場合は殴って粘着しましょう
石化状態の際に攻撃を受ければ石化が解除されます
ゴス持ちに使用して阿修羅で落とす、と言うのが決まったらカッコイイです
ドル持ちに使用したら(´・ω・`)ってなります

・セイフティーウォール(以下SW)
推奨Lv:7~10
使用用途たくさんなスキル
防衛時のロキペアに、WIZ地帯に、エンペリウムになどなど
阿修羅も防げるのでタイミングと詠唱速度次第では回避可能
青ジェムをかなり消費するので重量の注意が必要
BSやアルケミが居たらカートに入れてもらうのも○

・ファイアーウォール(以下FW)
推奨Lv:10
INT型は必須 と言うかこれないと狩りになりません
INT振らないならスキルポイントが足りないと思います
主に敵の足止めに使います ドル鎧の場合は何故か貫通します
INTが低すぎるとMISSになる場合もあるので気をつけましょう

・フロストダイバー(以下FD)
推奨Lv:6~10
アンフロ装備の人が多いためなかなか凍らない
脱がしたりアシッドテラー等で鎧を壊した時やゴス鎧所持者に有効
粘着すれば相手に鎧を替えさせない牽制用にもなる

・SP回復力向上(以下SPR)
推奨Lv:10
INTを上げない型は特に必要
セージはGvにおいてサイト・SC・SW・Dsp等スキルを使いまくるのでSPがすぐになくなります
ですが削ろうと思うのならば真っ先に削る候補のスキル
実際10秒硬直してる事ってあまりないですからね…

・サイト
推奨Lv:1
INT型はFWの前提なので取りますが、それ以外の型も必須
基本的に常時使用でいいです…が、粘着されていざハイドでやり過ごそうと思っても隠れられないので混戦時は使いどころが重要
防衛では絶対に欠かさず使いましょう

・マジックロッド(以下MR)
推奨Lv:3
JTやHLなどの単体指定魔法を吸収する事のできるスキル
粘着された場合は連打しましょう
あんまり連打しすぎると位置ズレで動けなくなったりするので注意
最近で使うような状況がありませんけどね…

・フリーキャスト(以下FC)
推奨Lv:1~
あれば便利なスキル なくてもどうにかなります
詠唱しながら移動出来るのが地味に便利
詠唱速度が速すぎると余り意味の成さないスキルですが…

・各種属性場
推奨Lv:3~5
防衛でWIZ地帯に展開すれば魔法の火力アップ 主に使うのは水・火
ですが最近は無詠唱対策にWIZ地帯にLPを貼るケースが多いのであまり活躍はしないかも…スキル不発する場合も多いですorz

・各種属性付与
推奨Lv:2~4
WP防衛時に突入してくる人はMS/SG対策のために水鎧を付けている人が多いです
なので付与するとしたら風
それ以外は使わないかも むしろ属性原石が重いので付与自体使いません

・エナジーコート(以下EC)
推奨Lv:クエスト
物理攻撃を最大30%軽減するスキル
多分物理攻撃のみです 魔法には効きません
これを使う事により生存率が大幅にアップしますが、粘着されてSPが切れる事がよくあるので防衛時のみ常時でいいと思います
攻めの場合は状況を見て使い分けましょう

■スキル振り例
・INT先行型
FW-FBl狩り特化型:http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10eKcKdndxborbaCgNkDrAeAJy
Job49転職
セージスキルポイントが2つ余る為、好きな属性場をMAXにしてもよい
INTを多めに振った型はこれ

FD-FW型:http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10rHGKdndxborbaCgNkDrAeAJy
Job50転職
SPRを切り、FDとFWを取った型
セージスキルは変わってません

・STR/V=D2極
SW-FW型:http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?10docAfkeKbnr1CgAkDrA1Jy
Job47転職
基本的に殴りで育成するのでSWが取得できます
セージスキルが11ポイント余るので属性場・属性付与でよく使うもののレベルを上げるとよい
  1. 2006/03/03(金) 22:37:31|
  2. 対人/Sage
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<対人セージの基本 - ステータス編 | ホーム | セージの基本 - 装備編>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://riferis.blog18.fc2.com/tb.php/223-81c207db

リフェリス

カウンター


Web拍手☆

Web拍手です
ご意見・ご感想はこちらまで♪

カレンダー


日付をクリックすると
過去の記事を読む事ができます
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

コメント

月別

分類

リンク

メール


メールを送る
