らぐなな日々

Ragnarok Online中心の日記サイトです 主にスナイパー・セージの事が書かれていると思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/9 GvG

新しい職業が実装され、期待と不安が渦巻く第一回目のGvでした
私たちは以前のように防衛スタート
今回は新職の影響で落とされてもいい覚悟での防衛開始
しかしそれなりに策は講じてあったので何とかなる、と思ってました
多少集まりが悪いように感じましたし、みんな慌てたり緊張してたりしたせいか開始前から色々と…
ですが何とかまとまり、Gv時間開始
一番最初から全軍で防衛、派遣は一切なしでの状態
ロキ役がいなかったりとトラブル続きでしたが、40分ぐらい何もない状態でロキも無事出て本格的に防衛ライン完成
ここらで偵察からあい天地月同盟が来たとの報告
ER前に溜まってる人達を見るとどうやらリンカーがいるらしく、しかもカイトを使用してきたようです
なかなか突入が遅いと感じたのですがカイトを全員に回してたようでした
この時のSSは忘れましたが、騎士系が何人かロキを抜けたぐらいで沈んでたかな?とりあえず罠地帯ぐらいまで来たぐらいかな…詳しくは不明ですが排除

お次はなんとDHM同盟襲来
ここは数がかなり多いので苦戦しました

20060709204744.jpg

おそらく1回目の突入
前衛の質が高いので1~2人には魔法を抜けられ、奥まで歩を進められますが、サイトでの炙り出しやSC阿修羅で排除
ここでは危なげにも何とか抑えることに成功
しかし向こうも2ギルドEMCで回転の早い攻めを展開し、2度、3度とどんどん攻めてきます
前衛がどんどん抜けて、こちらの対処も疎かになってました
そして5回目ぐらい?の突入で

20060709211813.jpg

あえなく落城してしまいます
終盤で黄ジェムを使いすぎて、エンペ殴ってるAXにDspをかけられなかったのが痛かった…素直にSW出しておけばまだ粘れたんだけどなぁ…
しかしこちらもカウンターでラインが整ってない状態を狙います

20060709212450.jpg

見るからに前衛の数が多い…
抜ける事はできてたようですが、私を含め後が続く事ができず…
3回ぐらい攻めますが無理と判断し、転戦
転戦の指示を聞くと判ってはいる事なのですが素直に従いたくないですよね…かなり悔しいです
転戦先はTheが防衛しているB4

20060709214653.jpg

思った以上に数が多い
更にリンカーでのFAR(フルアドレナリンラッシュ)やBPP(バーサークポーションピッチャー)を使用していたらしく、前衛のヒットストップがヤバイ
魔法の威力はそこまでなく(とは言っても痛いけど)それ以上に前衛のASPDが高くなっているおかげで全然前に進めず、進めたとしても阿修羅で乙
更に前衛が少なかったこともあり、大魔法を抜けても阿修羅で沈んでしまい、WIZ地帯を荒らせなかったようです
ここで時間も少なくなりこれ以上は無理と判断、B5へ転戦
B5はB4へ転戦する以前にフラジでブレイクしており、夢幻が生?してたようでしたがそこは数の暴力で排除、防衛開始です
B5は構造上守りにくいため出来る事ならば何処にも来て欲しくありませんでしたが最後の方でVSが襲来
ですが時間も残り少なかったので死守し、何とか砦確保
本当にギリギリのGvでしたが何とか砦を取る事ができました

20060709220913.jpg

内容としては負け戦となりましたが結果としては砦確保できたので、よかったんじゃないかなぁと…
お疲れ様でした

判った点
・リンカーがいるのといないのでは戦略の幅が広まり、戦力が大きく変わる
・"リンカー自体は"そこまで怖くない
・カイトによる魔法反射は水晶があれば全然OK 対策の施しようがある
・リンカー以外のカイトはDspで剥がせるのでDspの回転率を上げる事が大事(万が一Dspしそこねた場合はWIZ魂での無効化
・一番脅威だと思われた高飛びはWP越えされない限り大した事がないかも ただしレース会場やカウンターの場合はかなり有利

全体のまとめ
新職業が実装され一番最初だったのでリンカーなど、そこまでレベルが高い人がいなかったのが幸いかもしれない
これから高レベルリンカーや拳聖が増えると予想されるのでそれがGvにどう影響するのか見物だと思います
リンカーがカイトをかけて突入する場合、2人では手が回らない&SP消費が高いので3~4人使うかもしくはブラギ&SP変換をした方がいい
カイトは"WIZを壊滅させる事ができる"と思うよりも"大魔法を2回防ぐことができる(ヒットストップしなくなりロキが抜けられる可能性がある)"と言う風に考えて使用した方がいいかもしれない
魂スキルは有効に使うべき 今回はFARとBPPでの前衛のヒットストップがかなり脅威だと思った 一度捕まったら簡単には動きません
WIZ魂によるSWもいい感じだと思います
今回のLSFでは前衛が特に不足しており、B3でもB4でも突破力の乏しさが露になった気がします
大魔法を抜ける、と言う点では速度Pが有効なのでどんどん使用しましょう
防衛についてはリンカーの事もあり私たちの本来の防衛方法である、ゴスやMbrを利用した高火力大魔法が出来なかったのが非常に残念でした
ですが水晶のかけらがあれば意外とカイトは怖くないことが判明したので水晶のかけらさえ集めることが出来れば高火力大魔法も使えると思いました
しかしWIZ魂ありで水晶のかけらも持ってるのにカイトによる反射で廃WIZが沈んでたことは不思議でしたね…

自分の反省
自分の対処能力の低さを実感してしまった
幸い原因は何処にあるのか判っているのでもっと策を練って頑張りたい
防衛でも攻めでも、もっと教授らしい動きがしたいです…

今回はこんなところでしょうか('ー';)
あんまり纏まってない気もしますorz
  1. 2006/07/09(日) 23:01:31|
  2. GvG戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の出来事 | ホーム | タナトスタワー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://riferis.blog18.fc2.com/tb.php/361-11e133ce

リフェリス

カウンター


Web拍手☆

Web拍手です
ご意見・ご感想はこちらまで♪

カレンダー


日付をクリックすると
過去の記事を読む事ができます
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

コメント

月別

分類

リンク

メール


メールを送る
